FC2ブログ
2012 / 04
≪ 2012 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2012 / 05 ≫

今日は本当に暖かい日です。

さて、ゴールデンウィークの真っただ中、5/4(金・祝)に金沢錦丘中学校・高校吹奏楽部の定期演奏会が金沢市文化ホールであります。

今年はプッチーニの大作オペラ、「トスカ」に挑みます!!
是非、足をお運びください!!

錦丘21回定期

スポンサーサイト



すっかり桜も散り、若干暑いかな?と感じる日が多くなりましたね。
本当に過ごしやすくなって来て、うれしい限りです!

実は先月から、お店のホームページの表紙をプチ・リニューアルしまして、私のお気に入りのYoutubeの画像を御紹介しています。

といっても、もちろん楽器店ですので音楽、それも吹奏楽に関係の深い(時たまそうでない場合もありますが)動画を御紹介しています。

先週は、T-SQUAREのライブから「宝島」。最近の中高生の皆さんはこの曲は吹奏楽のオリジナル曲かと思っている人も少なくないらしいので、原曲を・・・と思って載せてみました。



先々週は、最近あまりコンクールで演奏される機会が少なくなった、リヒャルト・シュトラウスの交響詩「ティルオイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」の、作曲者自身の指揮による貴重な映像。



なんだか原点を見る思いで、私自身も初めて見たときには「ほ~」っと思ってしまいました。

さて、今週はストラヴィンスキーの三大バレエの一つとして名高い「火の鳥」の、これまた作曲者自身の指揮による貴重な映像です。



こんな感じで毎週火曜日に更新しています。

お楽しみください!!

今日もかなりの晴天です。
黄砂で車が白っぽいので、洗車に行きたい!

さて、気候も穏やかになって来て、演奏会も目白押し。
先にお知らせしましたが、今週末には百萬石ウィンドオーケストラの定期演奏会。そして、来週末は星稜高校吹奏楽部の定期演奏会があります。

そしていよいよ来月は、ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」2012が開幕します!
ことしはロシアの作曲家シリーズ、こちらも楽しみです。

そして、今年も津幡町文化会館シグナスにやってきます。
吹奏楽指導者の方々、そして吹奏楽部員の皆さん必見です!
先日、ブレーンから全日本吹奏楽コンクール課題曲のクリニックDVDが発売されたばかりですが、そのモデルバンドである、昭和ウィンドシンフォニーと、DVDで課題曲を分かりやすく解説されている福本信太郎氏による、演奏会+課題曲クリニックが開催されます。ナマで見るチャンスです!

昭和ウインド




そして、その1週間後には実力派バンド、石川県立金沢桜丘高校吹奏楽部の第19回定期演奏会が、金沢歌劇座で行われます。
その人気ぶりに、演奏会は昼の部と夜の部の2回公演となっております。

当店でもチケットを取り扱っておりますので、お問い合わせ下さい!
(℡:076-289-2092)

桜丘高校19回定期

先週末からここ石川県でも桜が満開!!
私も昨日は久しぶりの完全オフだったので、花見を満喫してきました。

桜

石川県辰口丘陵公園の桜です。

さて、中古楽器の準備が出来ましたので、また2点御紹介させて頂きます。

まず1点目は米国の名門工房、シルキー社のBbトランペット。S22 SPです。

S22 SP 1
S22 SP 2

一部にメッキ浮きが見られますが、剥離はしていません。そして、凹みは一つもないかなりの美品です。
純正のケースが付属します。この綺麗な楽器を驚きの76% OFFでご提供です!!

新品定価:\498,750
販売価格:\168,000
 詳細はコチラ>>

次は、ヤマハの定番Bbクラリネット YCL-853ⅡV SE-Vです。

SE-V 1
SE-V 2

1つだけメッキ荒れ(剥離はしていません)のあるキィがありますが、割れの修理痕もなくかなりの美品です。
こちらも純正のハードケースが付属します。ケースカバーは新品ですよ!!

新品定価:\346,500
販売価格:\178,500 
詳細はコチラ>>

確か昨日は雪が降っていたような・・・今日の石川県はとても天気が良いです!!
朝は車のエアコンをつけようか・・・・と思ったのですが、昼には暑いくらいになりましたね!!

さて、今年度の中部日本吹奏楽コンクールの課題曲が出そろいました。
昨年から「ミリタリーエスコート」「立派な青年」が引き継がれ、今年は新たにカール・タイケの「旧友」と、スーザの「ワシントン・ポスト」が加わります。

新たに加わった2曲の楽譜は福島弘和さんと渡部哲哉さんといった、第一線で活躍中の作編曲家による書き下ろしです(どちらがどの曲を書かれたかは、ちょっと失念しました!!)

当店でもご注文を承っておりますし、中部日本吹奏楽連盟のホームページに注文フォームがありますので、直接発注が可能です。

3日ほど前の夜は爆弾低気圧の影響で、ものすごい暴風でしたね!!

私も夜の10時ごろは、店の値札をパソコンで作成中で、突然の停電!!

10枚程作り終えた所で、さあ保存って時にバチン!!・・・・・・・涙がちょちょ切れました(泣)
店の外を見ると、全ての家やお店の明かりが消え、交差点の信号が光っているのみ・・・真っ暗でした。

店内は非常灯がいくつかあるため、真っ暗にはならないのですが、いや~焦りました。

さて、次の入荷は4月!!と言われていたpBoneが入荷しました。
しかも待望の赤!! 発注は昨年10月・・・(苦笑)

RED

赤をご注文頂きましたYさま。大変ながらくお待たせしました!! m(_ _)m

久しぶりの中古ユーフォニアムの入荷お知らせです!!

人気のウィルソンのライトモデル、TA2905BS。滅多に中古では出回らないのですが、この楽器の前オーナーは某有名プロ奏者で、後藤文夫氏(尚美学園大学教授、ユーフォニアム奏者)の選定書も付いているW選定品です。

TA2905
TA2905 選定書
TA2905 ケース


楽器はほとんど未使用で、機種変更の為の出品でほぼ新品状態です。
メッキ剥がれは全くなく、工場出荷時に付いていたと思われる1ミリ程度のエクボが僅かに2箇所ありますが、良く見ても殆ど判りません。

人気のトーンアーツバッグス社製の純正セミハードケースが付属します!!

1台限りの超お買い得品なので、お早めにお問い合わせ下さい!!
◎この商品は販売済みです。お買い上げ誠にありがとうございました!!(2012.9.4)

4月になりました(もう3日目ですが・・・・)!!

ポカポカと春の陽気・・・・と思いきや大暴風雨!!
春1番にしちゃ過激です(怖)

でも桜が咲くのももうじきですね。
お花見が楽しみです!!

さて、そんな春にふさわしく演奏会のお知らせを2つします。

まず最初は北陸を代表する実力派バンド、百萬石ウィンドオーケストラの演奏会です。
今年も指揮とお話?は東京佼成ウィンドオーケストラのテナーサクソフォン奏者、仲田守先生です。
今年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲のクリニックも行われます。

百萬石24回定期

何が面白いって、仲田先生のお話はとっても面白いです。
どう面白いかは、行けば分かります!!
是非足をお運びください(当店でもチケットをお取り扱いしております)。


そして2つ目は、私の母校でもあります、星稜高校吹奏楽部の演奏会です。

星稜高23回定期

顧問の大竹先生お得意のジャズワールドが炸裂します!!
こちらも是非、足をお運びください!

中橋 潤

Author:中橋 潤
管楽器専門店ウィンズスタイル 代表
2002年、某電機メーカーのソフトウェア開発職から、趣味のトロンボーンが高じて楽器屋さんに転職。2008年に管楽器専門店ウィンズスタイルを設立。中学校・高校の吹奏楽部や管楽器愛好家をお客様として、管打楽器の販売・リペアや、吹奏楽譜・アンサンブル譜等の出版を生業としております。お取引先には、管楽器奏者や合奏指導の方のご紹介を行う等のレッスンサポートもしております!