FC2ブログ
2009 / 03
≪ 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 ≫

WBCは2大会連続の日本優勝で幕を閉じました!
素晴らしい!!!!

いや~今日も手に汗握りましたね(ちゃんと仕事してたのか?ジロ)

昨日よりユーフォニアム奏者の福田昌範先生が来県され、学校のレッスン。
今日は2校目のレッスンに行く前に、当店に立ち寄られスコアリーディング・・・・・のはずが、WBCが気になって、なかなか進まないご様子(^^;




レッスンが始まる直前には延長戦へ突入。
キリがないので、後ろ髪を惹かれる思いでレッスンへ~

勝って良かったデスね!

中橋

スポンサーサイト



今日は内灘町立内灘中学校吹奏楽部の「スプリングコンサート’09」が内灘町文化会館で催されました。
私も例によって役に立たないステマネをさせて頂きました。




写真はリハーサルの模様です。
朝からのリハーサルで、まだ眠りから覚めていないバンドに顧問の奥泉先生が一喝する場面もあり、なかなか気合の入ったリハーサルとなりました。

今日はここ1~2年の間に卒業した卒業生や、既に進路の決まった3年生もステージに参加し、充実の演奏会でした。

3年生の一人に「三年間お世話になりました!」と言われ、私も非常に感慨深いものがありました。
「高校に行ってもブラスを続けます!」と元気に言ってくれた一言が、私にこの仕事へのやりがいをもたらしてくれます。
お礼を言いたいのはこちらの方です。ありがとう!

高校へ行っても頑張れ!

中橋

当店の開店は昨年の4月1日なのですが、実は最初のお仕事を頂いて最初の伝票をお出ししたのは3月16日でした。
と言うことで、一応!創業1周年!
フェアもなにもしておりません(^^;

まだまだ力不足なので、派手なことができないお店ではありますが、地域の皆様や仲間の皆さんに助けられて、何とかやっております。

本当にありがとうございます。

学校さんの吹奏楽部は、来年度の新入部員用の楽器の準備が始まっていますね。
そろそろ入社1年が経過する我がスタッフも頑張っております。




なかなか大変な事業ではありますが、少しでも皆様のお役に立てるよう頑張ります!
今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

中橋

今月の演奏会のお知らせ(その2)です。


内灘町立内灘中学校吹奏楽部
「スプリングコンサート’09」




日時:平成21年3月22日(日)13:30開場 14:00開演
会場:内灘町文化会館
入場無料

プログラム:Beautiful Days
愛をこめて花束を
      ダンシング・クイーン ほか

主催:内灘中学校吹奏楽部 同部保護者会

今月の演奏会のお知らせです。



星稜OB吹奏楽団
「第10回記念チャリティーコンサート」




日時:平成21年3月21日(土)14:00開場 15:00開演
会場:金沢歌劇座
入場無料

主催:星稜OB吹奏楽団
共催:星稜高等学校同窓会
後援:北國新聞社・テレビ金沢・北陸放送・金沢ケーブルテレビネット
   エフエム石川・ラジオかなざわ



石川県立金沢西高等学校吹奏楽部
「第15回記念定期演奏会」




日時:平成21年3月29日(日)14:30開場 15:00開演
会場:金沢市文化ホール
入場料:300円(中学生以上)

プログラム:?部
      ひとつの声に導かれるとき(J.ホゼイ)
      リュートのための古代舞曲とアリア(O.レスピーギ/F.チェザリーニ編)
      
      ?部
      ステージドリル
    
      ?部
      ポップスステージ

主催:石川県立金沢西高等学校吹奏楽部
   石川県立金沢西高等学校吹奏楽部後援会
共催:石川県立金沢西高等学校PTA
後援:石川県吹奏楽連盟・北國新聞社・テレビ金沢・ラジオかなざわ
   エフエム石川・石川県立金沢西高等学校同窓会
お問い合わせ:石川県立金沢西高等学校吹奏楽部
   TEL (076)268-4321 / FAX (076)268-7329
E-mail:nishiko_brass@yahoo.co.jp




どちらも当店にチケットがございます!

中橋

昨日は「スプリングコンサート2009 津幡中学校吹奏楽部・津幡南中学校吹奏楽部合同演奏会」が、津幡町文化会館「シグナス」にて開催され、私も例のごとく役に立たないステマネをさせて頂きました!

演奏会は3部構成で、第1部:津幡中学校吹奏楽部の演奏、第2部:津幡南中学校の演奏、第3部:合同演奏といった内容で行われ、両校の吹奏楽部が練習の成果を披露しました。

写真は第3部の合同演奏の模様です。
1枚目は吉本仁先生(津幡中学校吹奏楽部顧問)の指揮での演奏。



2枚目は高見茂幸先生(津幡南中学校吹奏楽部顧問)の指揮での演奏(先生もポニョのかぶりものをしています(笑))。



そして、今回の演奏会で素晴らしい演奏をご披露下さいましたお二人!



左から下村健治さん(ホルン奏者)、在原豊さん(東京金管五重奏団トランペット奏者)
カーテンコール前のステージ袖でパチリ。

とても精力的に活動を行っている両校吹奏楽部の合同演奏会というこの企画。感受性の強い中学生の皆さんですから、お互いを意識し合い、刺激し合いながらますます活動を発展させるためには、とても素晴らしいものだと思います。
これからも末永くやってほしい企画でした!

両校吹奏楽部の皆さん、顧問の先生方、スタッフの皆さん。お疲れ様でした!

中橋

石川県にお住まいの方は、新聞やテレビでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、CDショップの老舗「山蓄(やまちく)」が事業停止に陥ると言う、とても残念なお話があります。

大正時代の創業ですから、なんと100年近く操業しているお店です。

幼いころから音楽好きだった私自身も、中高生の頃はチャリンコで当時金沢市の片町にあったお店に友達と良く行きました(入り浸っていたといっても過言ではありません)。
当然と言っても良いくらい、私が所有するする膨大なレコード、CDの殆どは山蓄で購入したものです。

インターネットの普及により音楽はダウンロード配信され、小売店でパッケージを購入しなくなった時代背景に耐えられなくなったとのお話です(大雑把に言うとです)。

私は古い人間なのか、ジャケットのデザインと音を一緒に楽しむクチなので、ダウンロードによる購入はした事がありません。

家から出ずに、パソコンでネットで注文。確かに便利です!効率的です!
だけど何かしら寂しさを感じるのは私の勝手な感覚なんだと思いますが、返す返すも「山蓄」の事業停止は残念です(涙)

吹奏楽関連のCDを石川県で一番多く取り扱っていた店でもあるので、そういったCDを「ショップに行って、パッケージを手に取って眺める」といった買い方を石川県でするのは、ほぼ不可能になったと言えます。

当店にもどれだけかの吹奏楽やアンサンブルのCDは置いていますが、「山蓄」には遠く及びません。
できるだけ、そう言った買い方をしたい方々へ貢献できるように、品揃えできるように頑張って行こう!という気持ちはあります。

ジャケットを眺めつつCDを物色するのも楽しいですよ!

中橋


演奏会のお知らせです。

今週末の土曜日に、津幡中と津幡南中の合同演奏会が、津幡町文化会館「シグナス」にて開催されます。
津幡町が作曲家、飯島俊成さんに委嘱したマーチ「ザ・ハーヴェスト・シーズン」や、トランペット奏者の在原豊さん、ホルン奏者の下村健治さんの素晴らしい演奏をお楽しみ頂けます!

詳細は以下をご覧下さい。




スプリングコンサート2009
津幡中学校吹奏楽部・津幡南中学校吹奏楽部合同演奏会

日時:2009年3月7日(土)13:30開場 14:00開演
場所:津幡町文化会館シグナス

入場無料

ゲスト:在原豊(東京金管五重奏団、トランペット奏者)
    下村健治(ホルン奏者)

プログラム:行進曲「ワシントン・ポスト」
      Upon These Wings
      マーチ「ザ・ハーヴェスト・シーズン」(津幡町の情景)
      お楽しみメドレー ほか

主催:津幡町教育委員会 津幡中学校吹奏楽部 津幡南中学校吹奏楽部
後援:北陸中日新聞 津幡中学校吹奏楽部保護者会 津幡南中学校吹奏楽部保護者会

中橋

中橋 潤

Author:中橋 潤
管楽器専門店ウィンズスタイル 代表
2002年、某電機メーカーのソフトウェア開発職から、趣味のトロンボーンが高じて楽器屋さんに転職。2008年に管楽器専門店ウィンズスタイルを設立。中学校・高校の吹奏楽部や管楽器愛好家をお客様として、管打楽器の販売・リペアや、吹奏楽譜・アンサンブル譜等の出版を生業としております。お取引先には、管楽器奏者や合奏指導の方のご紹介を行う等のレッスンサポートもしております!