FC2ブログ
2019 / 04
≪ 2019 / 03 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2019 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝の降りっぷりといったら・・・凄まじかったですね。
小さな用水はあちこちで溢れましたね・・・・・。大水害にならなくて良かったです!

昨日は、NHK交響楽団首席クラリネット奏者の松本健司先生がご来店下さいました(^^)

なんとなんと、当店にありましたB.クランポン RC SP(in Bb)を検品して下さいまして、とても良い楽器だとご好評を頂いたのですが・・・・f(^^;

P8244478.jpg

検品して頂いている事をすっかり忘れて、その音色に聞き惚れておりました~(^^)
NHKの「クラシック音楽館」で、N響の定期が放映されているので、テレビでは良く拝見しておりましたが、いや~ナマ音はもっと素晴らしい・・・・。

とても贅沢な時間を過ごさせて頂き、感謝感激でございました(^^)


スポンサーサイト

ようやく台風が通り過ぎました。
普段は災害の少ないこちら石川県でも、金沢市内で川沿いの県道が崩落するなどの被害がありました。
早くの復旧を願うとともに、もう台風が来ないことを切に祈るのみです!

さて、明日から金沢歌劇座におきまして、日本一早い支部大会、北陸吹奏楽コンクールが始まります。
今年はどんなドラマが展開されるのか・・・・・楽しみでもあり、不安でもあり・・・・・f(^^;
楽しみに聴かせて頂きます(^^)

余談ですが、当店のモンステラ。今年はなかなか新芽?新葉?が出てこなく、根腐れを心配しておりましたが、無事にようやく出てきました!
超巨大葉っぱを期待しております!!ガンバレ(^^)

P8104471.jpg

P8104474.jpg



しばらくぶりの投稿で、はや7月となりました!

当店はただいま、修理ラッシュの真っ只中で、楽器はどんどん直りますが、スタッフ塚田はだんだん壊れていっています(私も少々壊れてきてます。あ、もともとか(笑))。

そんななか、お取引校がホール練習をされるという事で、月末にコンクールの本番が行われる金沢歌劇座にお邪魔してきました。
先日、ヘッド交換させて頂いたティンパニーの音が聞きたかったのです。

20170703_kagekiza.jpg

ティンパニー単体では良い音をしていましたが、果たしてバンドの中では!?

交換の成果は上々。バンドの中でも綺麗に音程が出ていて、ホッとしました(^^)

さあ、いよいよ夏本番。皆さん、体調に気を付けて頑張ってくださいね!

リード!リード!リード!  ・・・・というタイトルのCDがありましたね(^^)
吹奏楽の神様、アルフレッド・リードさんの作品集が収録された、シエナ・ウィンドオーケストラのCDで、いやぁ・・・素敵な曲ばかりなんです!
是非聞いてみて下さい!
それはさておき本日ご紹介するのは、リードさんの紹介ではなくて「リード」のご紹介です。
箱買いのリードは試奏することが出来ず、「あ~一枚もアタリがなかった~(>_<)」というお声もしばしば聞きますが、試奏できるリードも当店にはたくさんございます!

オーボエやファゴットといったダブルリードはもちろん試奏できます!
たくさんありますよ~(^^)
P4053949.jpg

P4053972.jpg

P4053977.jpg

P4053976.jpg


クラリネットやサックスといったシングルリードも、プラスチック・リード(レジェールと言います)や、ケーンに特殊な加工を施した最近話題のドリームリードは、バラ売りをしておりますので、店頭で試奏して頂けます。

P4053983.jpg

P4053970.jpg

P4053980.jpg

P4053981.jpg

一枚が一箱分以上のお値段がしますが、「ハズレを引かない」という意味では実は効率が良いかも知れません。
写真の通り、そこそこの在庫はございますが、ご希望のリードがあるかどうかは、ご来店前に一度お問い合わせ下さいませ(^^)
ご来店おまちしております!

rogo.jpg
管楽器専門店ウィンズスタイル
〒929-0341 石川県河北郡津幡町横浜ほ43-3
℡:076-289-2092
URL: http://www.winds-style.com

これは新聞記事で知ったのだったかな?
私が卒業した中学校が、この春から小中一貫校??としてスタートするにあたり、旧校舎を取り壊すとの事。

DSC_0514.jpg

たった3年しか通っていなかったのですが(当たり前か・・・)小学校も高校も、かなり前に建て代わってしまっている中で、唯一通った校舎として現存していました。
一抹の寂しさを覚えたので、同じく同校の卒業生であるウチの奥さんと眺めに行ってきました(^^)

DSC_0526.jpg

私が一生懸命トロンボーンを練習していた(はずの)音楽室(最上階です)。
在校中に、それまでの鉄枠からアルミサッシに変わったのですが、変わったばかりの時に、ボールを投げてガラスをブチ割ったのは私です・・・。あの時はすみませんでした~f(^"^;

中橋 潤

Author:中橋 潤
管楽器専門店ウィンズスタイル 代表
2002年、某電機メーカーのソフトウェア開発職から、趣味のトロンボーンが高じて楽器屋さんに転職。2008年に管楽器専門店ウィンズスタイルを設立。中学校・高校の吹奏楽部や管楽器愛好家をお客様として、管打楽器の販売・リペアや、吹奏楽譜・アンサンブル譜等の出版を生業としております。お取引先には、管楽器奏者や合奏指導の方のご紹介を行う等のレッスンサポートもしております!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。